行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

ヤマト福祉財団助成金のご案内

2023年度のヤマト福祉財団助成金募集要項が発表されました。 応募期間は2022年10月1日から11月30日までです。(当日消印有効) 概要をご紹介しますので対象事業者様のご参考になれば幸いです。 【本記事の主な対象者】 ・就労継続支援A型、B型事業所、生活介…

令和4年ベースアップ等加算のご案内

ブログにご訪問ありがとうございます。 本日は「介護職員等ベースアップ等支援加算」の概要についてご案内いたします。 ベースアップ等加算とは 【特徴】 取得要件 [対象外サービス] 届出期限 提出方法 提出先 提出書類 届け出の際の注意事項 本記事の対象:…

「福岡県家賃軽減支援金」申請期限延長のお知らせ

ブログにご訪問ありがとうございます。 国の「家賃支援給付金」の申請期限が2月15日まで延長になりました(1月15日に間に合わない特段の事情がある場合)。 それを受け、県の「福岡県家賃軽減支援金」の申請期限も3月16日まで延長されました。 手続きでも一…

緊急事態宣言の延長による福岡市の支援について

ブログにご訪問ありがとうございます。 新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言が1カ月延長されることになりました。 それに伴う福岡市の新たな支援策の概要をお知らせします。 *実施や申請の時期の早いものから順に記載しています。 1.陽性が判明し、…

福岡市「事業者向け支援金等申請サポート事業」期間延長のお知らせ。

福岡市の「事業者向け支援金等申請サポート事業」が3月31日まで延長になりました。 今回の緊急事態宣言による「福岡市の事業者向け支援」もサポートの対象になります。 ぜひご活用ください。 【支援対象者】 【事業の内容】 【主な支援の内容】 【対象となる…

「緊急小口資金」「総合支援資金」の申請期限延長のお知らせ。

ブログにご訪問ありがとうございます。 12月8日「国民の命とくらしを守る安心と希望のための総合経済対策」について閣議決定がされました。 「家計の暮らしと民需の下支え」ということで、 1.「緊急小口資金」「総合支援資金」の特例措置の申請期限を3月ま…

福岡県「生産活動活性化支援事業費補助金」 補足

先日の「生産活動活性化支援事業費補助金」の記事を一部加筆しました。 見出しのQ&Aからもご覧いただけます。 福岡県の就労継続支援A型事業所、B型事業所を対象とした「生産活動活性化支援事業費補助金」の受付が始まりました。 該当する事業所の方はぜひ…

福岡県「生産活動活性化支援事業費補助金」の受付が始まりました。

ブログに訪問ありがとうございます。 福岡県の就労継続支援A型事業所、B型事業所を対象とした「生産活動活性化支援事業費補助金」の受付が始まりました。 該当する事業所の方はぜひ参考になさってください。 本記事の対象:福岡県の就労継続支援A型事業所…

福岡県内の宿泊事業者対応の補助金のご案内

ブログにご訪問いただきありがとうございます。 本日は、福岡県内の宿泊事業者が申請できる補助金のご案内です。(*福岡市、北九州市は除く) 目次 ①宿泊事業者緊急応援補助金 1-1概要 1-2 特記事項 ②福岡県宿泊施設受入対応補助金 2-1 概要 2-…

福岡市 店舗への家賃支援第2期の受け付けが始まりました(新型コロナウイルス感染症対策)

ブログにご訪問いただきありがとうございます。 5月27日より家賃支援の第2期(5/7~31分)の申請受付が始まりました。 また、第1期の申請期間が延長になりましたので、併せてお伝えします。 【第2期支援の概要】 ① 緊急事態宣言解除の5月15日以降も引…

【福岡市】休業要請対象外施設への支援金 申請が始まりました。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言を受け、福岡市独自の追加支援策で「県の休業要請の対象外施設」への支援が発表されていました。 【支援の概要】 休業要請の対象外施設で、市民と直接接する機会の…

福岡市のテイクアウト支援が始まりました。

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の延長を受け、福岡市では追加の支援を行っています。 その中の一つ「店舗のテイクアウト支援」、事業者の応募が始まりました。 今日は応募方法についてお知らせします。 目次 1:概要 1-1 募集対象事業者 1…

福岡市の飲食宅配事業の推進「応募要項」について  

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、福岡市は独自の経済的な支援策を先日発表しました。 その中の一つ「飲食宅配事業の推進」について、応募要項が発表されました。 かなり応募の期間が短いので、申請をお考えの飲食店・飲食宅配事…

新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)

4月9日付で厚生労働省社会・援護局より「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)」の事務連絡が出されました。 HPにまだ記載されていない自治体もありますので、今回は概要をお伝えします。…

緊急事態宣言後の障がい福祉サービス等事業所の対応について(福岡県)

4月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づき、緊急事態宣言が出され緊急事態措置を実施すべき区域として福岡県が公示されました。 それに伴い、障がい福祉サービスに関する通知が4月7日、9日福岡県福祉労働部長より出されました。 今日は7日…

福岡市で障がい者グループホーム(共同生活援助)を開設するために⑦

福岡市の行政書士ほりうちです。 ブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨年から記事を書いていた「共同生活援助サービス」(障がい者グループホーム)について、今日は「費用」の計算についてお話をします。 お話することは以下の3点です。 1.費…

福岡市で障がい者グループホーム(共同生活援助)を開設するために⑥

福岡市の行政書士ほりうちです。 ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は「共同生活援助サービス」における収入(報酬額)の計算についてお話をします。 収入について 「共同生活援助サービス」の収入の柱は以下の3つです。 1.「国保連」* …

福岡市で障がい者グループホーム(共同生活援助)を開設するために⑤

福岡市の行政書士ほりうちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は「共同生活援助援助サービス」で、「指定」 を受けるために必要な「運営基準」の中の【運営規程】についてお話しします。 今日お話しするのは以下の3点です。 ① 「運営規…

福岡市で障がい者グループホーム(共同生活援助)を開設するために④

福岡市の行政書士ほりうちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 グループホームを開設するにあたり、「指定障がい福祉サービス事業者等」としての「指定」を受けなければなりません。 今日は「共同生活援助サービス」について、福岡市で定め…

福岡市でグループホーム(共同生活援助)を開設するために③

設備基準について 福岡市の行政書士ほりうちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 グループホームを開設するにあたり、「障がい福祉サービス事業者等」として「指定」を受けなければなりません。 今日は「共同生活援助サービス」について、福…

福岡市でグループホーム(共同生活援助)を開設するために②

福岡市の行政書士ほりうちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 グループホームを開設するにあたり、「障がい福祉サービス事業者等」として「指定」を受けるためには、人員・設備・運営の基準を満たしていなければなりません。 「共同生活援…

福岡市でグループホーム(共同生活援助)を開設するために①

福岡市の行政書士ほりうちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 10月に「福岡市は障がい者のグループホーム開設を支援している」という記事を書きました。 今月は「実際にグループホームを開設するためにやるべきこと」について、お話ししま…

被災時まずすること~罹(り)災証明書について

福岡市の行政書士 ほりうちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 台風19号の被害が各地で出ています。今後も被害が拡大されることが予想されています。被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 今日は被災した際必ず申請してほし…

福岡市のグループホーム(共同生活援助)設置支援~建築基準法の一部改正について

福岡市の行政書士事務所 ほりうち です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 福岡市では今「障がい者のグループホーム(共同生活援助)」の開設を積極的に支援しています。 令和元年(2019年)6月25日に「建築基準法の一部を改正する法律」が施行…

福岡市のグループホーム(共同生活援助)設置支援~市営住宅を利用する

福岡市の行政書士 堀内です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 福岡市では今「障がい者のグループホーム(共同生活援助)」の開設を積極的に支援しています。 今回は市営住宅を活用する取り組みについてご紹介します。 ・市営住宅を活用した障…

福岡市のグループホーム(共同生活援助)支援 補助金について②

福岡市の行政書士 堀内です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 福岡市では現在「障がい者グループホーム(共同生活援助)」の開設を積極的に支援しています。 前回、「障がい者グループホームを開設する際に申請できる補助金」の「設置費補助金…

福岡市のグループホーム(共同生活援助)設置支援の取り組みについて③

福岡市の行政書士 堀内です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 福岡市では現在「障がい者のグループホーム(共同生活援助)」の開設を積極的に支援しています。 今回は「障がい者グループホームを開設する際に申請できる補助金」についてお話を…

福岡市のグループホーム(共同生活援助)設置支援の取り組みについて②

福岡市の行政書士 堀内です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 福岡市では今「障がい者のグループホーム(共同生活援助)」の開設を積極的に支援しています。 前回「障がい者グループホームとは何か」についてお話をしました。 今回は、福岡市…

福岡市のグループホーム(共同生活援助)設置支援の取り組みについて①

福岡市の行政書士の堀内です。 ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 福岡市では今「障がい者のグループホーム(共同生活援助)」の開設を、積極的に支援しています。 今日は第一回目として、「障がい者のグループホーム(共同生活援助)とは何か…

お金の不安解消~マイナスの資産を把握する

いつもブログに訪問いただきありがとうございます。 お金に関する不安解消として、まず「自分にどれくらいの資産があるのか」を調べることをお話ししました。 今回は「負債」~マイナスの資産を知ることの大切さをお話しします。 ① 「負債」~借金も相続の対…