行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今すぐできる防災の準備について

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 6月も晴れた天気が続いていましたが、今日(6月26日)になって急に天候が下り坂になり九州北部から近畿地方にかけて、梅雨入りの発表がされました。 明日は西日本に台風が上陸するようです。明日以降広い範囲で…

エンディングノートのこと②

エンディングノート作成は共同作業で ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 前回ご紹介したエンディングノート、せっかく購入したので自分でも少し書く準備を始めてみました。 いざ書こうとした際の正直な感想は、「これは結構大変だ(めんどくさい…

エンディングノートのこと①

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 前回成年後見制度についてお話をしました。今日はエンディングノートについてお話をしたいと思います。 先日資料に一冊購入したのですが、もう一度書店で見たら4社の「エンディングノート」が平置きされていま…

親が高齢になったとき~知っておきたいお金の話③

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 前回は生活保護世帯にも、クーラー購入の費用が支給されるようになった記事を書きました。 今回はその前からの続き、お金の話をしたいと思いますが、一つ新しいニュースが入ってきたので、まずそのことをお知…

生活保護世帯にもクーラー購入費支給へ(但し要件あり)

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ このところ認知症のこと、お金のことについてお話をしてきました。続けてお話をする予定でしたが、今日「福岡市役所 市長室広聴課」からお手紙をいただきましたので、そのことをお話しさせていただきます。 5月…

親が認知症になると銀行口座が凍結される?~知っておきたいお金の話②

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 前回「認知症による財産の凍結」が起こり得ること、前もって金銭的なことをクリアにするために、親に聞いておくべきことをお話ししました。 今回は親のお金を出し入れする方法について、以下の4つのことをお話…

親が認知症になると銀行口座が凍結される? ~知っておきたいお金の話①

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ ここ2回にわたり、高齢者・認知症の物忘れ、被害妄想についてお話をしてきました。 親の介護等でもう一つ問題になるのは、「お金」のことです。今日はお金の問題について以下の2つのことをお話ししたいと思い…

高齢者、認知症の物忘れ、被害妄想について2(対策編)

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 前回は物忘れ、被害妄想について、 ①物忘れが起きやすいケースと忘れないケース、 ②被害妄想の種類、 ③標的は身近な人、その理由 についてお話してきました。 今回は、物忘れや被害妄想が起きた時の対処方法に…

高齢者、認知症の物忘れ、被害妄想について1(知識編)

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 高齢、特に認知症になると物忘れが激しくなる、同じ話を何度も繰り返すようになります。また「ものを取られた」等の被害妄想が出やすくなることは、あなたもよくご存じだと思います。 今日は ①物忘れが起きやす…

高齢者の交通事故~歩行者編

高齢者の交通事故について(歩行者編) ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 最近高齢者の事故のニュースを頻繁に耳にします。とても痛ましい事故が多いです。 今日は高齢者が道を歩いていて事故にあうケースについてお話ししたいと思います。(運…