行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし高齢者の見守りサービスのこと

「スマートルームみまもり」のご紹介 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます☆先日7月15日付で行政書士としての登録が、無事に完了しました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。さて事務所をオープンするにあたっ…

投資信託のお話~親御さんは大丈夫ですか?

ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 以前、万一に備えて親とお金の話をしておくことを記事にしました。 その後、「親が銀行に進められて投資信託に入っていた。しかし儲かるどころか、ぼったくりの商品で元本割れをした」という記事を読みました。 …

災害時の高齢者や障がい者の避難について~別府市の取り組み

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 九州地方の雨がひどくなり、災害級の雨が降る恐れがあると報道されています。 災害時の避難について各地での取り組みを調べている中で、別府市の取り組みがとても心に残りました。 過去の震災を教訓に、新たな…

高齢者、障がい者が避難するための支援について

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 先週末から天気が崩れ、現在九州の南部は大雨が降り続いています。どうか大きな被害が出ませんように。 前回すぐできる防災の準備について記事を書きました。準備をするのは良いとして、いざ避難するときにご高…