行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

一人暮らし高齢者の見守りサービスのこと

「スマートルームみまもり」のご紹介

f:id:yuki0510gyosei:20190718231852j:plain

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます☆

先日7月15日付で行政書士としての登録が、無事に完了しました。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて事務所をオープンするにあたって、セキュリティのことが気になっていました。
いくつか調べていく中で、ホームセキュリティの会社で高齢者の見守りサービスを行っているところが多いのに気づきました。

その中の一社、株式会社プリンシプルさんの「スマートルームみまもり」はIoTを活用したシステムです。今年の5月にリリースされました。


会社の方に記事にする許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
(今回はみまもりのシステムのみ紹介させていただきます)

【伝えたいことは3つです】


① 一人暮らしの高齢者の数は増えている~住宅問題
② 高齢者のご家族、大家さん双方が安心できるシステムの紹介
③ みんなで関わる~大切な人が安心して暮らすことのできるまちへ



① 一人暮らしの高齢者の数は増えている~住宅問題

高齢化という言葉はよく耳にしますが、その中でも一人暮らしの高齢者が増えてきています。

内閣府が発表する「高齢社会白書」によると、2015年で一人暮らしの高齢者は約600万人にのぼると報告されています(1995年では約200万人でした)。
2025年には700万人を超えるだろうと予測されています。

一人暮らし高齢者の約3分の1は、賃貸住宅に住んでいると報告されています。
しかし、「高齢者にはなかなか部屋を貸してくれない」と聞かれたことはありませんか?

 

部屋が空いていても「単身の高齢者にはあまり貸したくない」というのは、部屋を貸す側にとっては正直なところだと思います。


一人で体調が悪くなり最悪「孤独死」などが起きてしまうと、不動産の価値が下がるので大家さんとしては心配になります。

 

・「住むところがない」

・「一人暮らしの高齢者が孤立してしまう」

単身高齢者が増えるなか、この2つの問題がクローズアップされています。

 

② 高齢者のご家族、大家さん双方が安心できるシステムの紹介

①の問題を解決するため、開発されたのが「スマートルームみまもり」です。


これは株式会社プリンシプルさんと、NTT西日本、NTTメディアサプライが共同で開発した、IoTを利用したサービスです。

 

2018年9月より九州内7つの管理会社に協力を仰ぎ、トライアルを実施し、各管理会社さんからの感想や意見をサービスに反映させ、5月から正式にサービスを開始しました。

 

どのようなシステムかというと、下記の図のような仕組みです。

f:id:yuki0510gyosei:20190718224650p:plain


センサー受信機を玄関やトイレなどに設置
① 一定時間(基本的に24時間)センサーに反応がないと、室内の受信機のアラームが鳴る
↓  ①で応答がないとき
② 入居者本人の携帯電話に、10分おきに3回安否確認の自動コール
↓  ②で応答がないとき
③ 家族の登録者に「電話に対応しない」旨の自動コール
④ その後管理会社へ、報告の自動メール

 

このシステムは、来訪や電話による見守りサービスと異なり、入居者の普段の生活を変えず、自然な形で見守りを受けられるというのが大きな特徴です。

 

そして、万一の場合はご家族と賃貸物件の管理会社の両方に連絡がいくので、どちらに対しても安心です。

 

IoTを利用することで、安価で見守りのサービスを受けられるという点が、利用のハードルを下げてくれるような気がします。

 

現在HP上ではオープン価格として金額が出ていませんが、ホームセキュリティも月額500円~という破格の利用料金でした。

興味がある方はぜひ問い合わせをしてみてください。

 

会社のHPでは、空き家対策として賃貸する側が物件に取り付けることで、付加価値を産みだすという提案もされていました。

 

③ みんなで関わる~大切な人が安心して暮らすことのできるまちへ

 

今回紹介させていただいた株式会社プリンシプルさんは、2007年にインターネット回線販売代理店として始まった会社です。

 

ホームセキュリティ事業に取り組むようになったのは、犯罪被害にあい死を選んだ女性のことがきっかけだったと、社長の原田さんがBizReach Regionalのインタビューで話しておられました。

追記:HP上にも理念が掲載されていました。

 

「子供のいる親として、そして一企業人としても、大切な人が安心して暮らすことの出来るまちをつくる事業を始めたい」


この思いがホームセキュリティや、みまもりといったサービスに繋がっていきました。

 

私は、高齢者の問題は家族だけでは限界がある、地域全体で取り組むことがとても大事だと、最近改めて感じていました。

 

そのためこのサービスを知ったとき、嬉しく思いました。

 

一人暮らしの高齢者が安心して暮らせて、家族も安心して過ごせる。大家さんも安心して住んでもらえる、そんな優しさが伝わってきたからです。

 

日々忙しく様々なことを抱えている、そんなあなたの重荷が少しでも軽くなればいいなと思い、今日は「スマートルームみまもり」を紹介させていただきました。

 

株式会社プリンシプル 
TEL 092-434-0555 FAX 092-434-0556
https://www.principle2007.co.jp
(東京にもオフィスがあり、全国展開しています)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
またお会いしましょう。 

 

行政書士事務所 ほりうち
TEL&FAX 092-775-0658
yushalom0510@gmail.com

〒813-0003

福岡県福岡市東区香住ヶ丘6-23-41 セレス香住ヶ丘Ⅲ 308号