行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の不安解消~マイナスの資産を把握する

いつもブログに訪問いただきありがとうございます。 お金に関する不安解消として、まず「自分にどれくらいの資産があるのか」を調べることをお話ししました。 今回は「負債」~マイナスの資産を知ることの大切さをお話しします。 ① 「負債」~借金も相続の対…

お金の不安解消~まずは現状把握から

いつもブログに訪問いただきありがとうございます。 前回「何が不安なのかを知るために、書き出してみましょう」とお話をしました。試してくださったのならうれしいです。 大体「お金のこと」・「病気、認知症など健康面」・「葬儀・相続」・「家など不動産…

老後の不安解消のために~まずすること

ブログにご訪問いただきありがとうございます。 自分のまわりにご高齢の方が多いせいでしょうか。 資格取得以来、話しかけられることが増えてきました。 お話をうかがってみると、特別なにか問題があるわけでもないようです。しかしこれから先のことでは、「…

相続手続きがすこし楽になる制度のご紹介

「法定相続情報証明制度」のご紹介 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。 行政書士の登録手続きのため、法務局に行った時のことです。「2017(平成29)年5月29日から、各種相続手続に利用することができる「法定相続情報証明制度」がスタート…

【ご挨拶】

いつもブログにご訪問頂きありがとうございます。暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 今日、事務所の表札を入れました。 7月15日に行政書士として登録され、今月より行政書士事務所を始めることになりました。 一つの節目ですので、今回は自分の…