行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊に対するサポートのこと

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 前回高齢者の徘徊についてお話ししました。我が家でも再確認し「隣近所の人に声をかけておく」、地域での取り組みは大事だという話が出ました。 そのことに関連して、今日は「公のサポート」について、お話しし…

徘徊について 知っておくべきこと

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 最近「暑いですね」がすっかり口癖になってしまいました。いかがお過ごしですか?今日は高齢者の徘徊について、お話をしたいと思います。 徘徊というと、我が家のことを思い出します。足腰もしっかりしていて、…

熱中症と塩分補給について

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆5月も残り少なくなり、本当に暑い日が続いています。お変わりはありませんか? 以前、熱中症についての記事を書かせていただきました。温度と湿度のチェック、水分補給、軽い運動が大事だとお伝えしました。 た…

九州~山口 の補聴器 助成金について

ブログに訪問いただきありがとうございます☆ ご高齢の方とお話をするときのポイントから始めて、補聴器のことまで話が進んできました。 「補装具費支給制度」による補助、そして「医療費控除」のことをお伝えしてきました。その際「各自治体独自で助成制度を…

補聴器は医療費控除の対象になります

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 教会にグミがなりました。 前回、補聴器購入の際受けられる、公的な助成についてお話しました。 もし少しでもお役に立てたのなら、うれしく思います。 この補助はとてもありがたい制度なのですが、一つ欠点があ…

補聴器のお話~公的な補助について

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 補聴器購入の際公的支援が受けられるケースがあります(難聴の程度による) 前回「高齢者とお話をするときに気を付けること」についてお話しました。ご覧になった方から、Twitter等に感想や体験など寄せていた…

高齢の方とお話するときの2つのポイント

ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ ご高齢の方とお話をするときに、心がけておくとよいことを今日はお話したいと思います。 自分の親、または周りの方と接していて「なんだか耳が遠くなったような…」と感じることはありませんか? 何度も聞き返さ…

熱中症の予防~高齢者について

ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 猫も木陰で涼んでいます 前回「熱中症は5月から注意!」との記事をアップしました。今日用事を済ませて帰宅すると、室温が32度に上がっていました やはり、5月から要注意は間違いないようです。 今回は環境省の「…

5月から要注意! 熱中症のこと

今から気をつける熱中症について 猫も木陰で涼んでます ブログに訪問いただきありがとうございます☆ ゴールデンウィーク過ぎてから、急に暑くなってきました我が家は連日のように、室温が30度まで上がっています。 以前は5月でこんなに暑いことはあまりなか…

Facebookに説教をアップしよう!4 音声を動画に変換

Facebookに音声をアップする方法4 音声を動画に変換 ブログに訪問いただきありがとうございます☆ ICレコーダーに録音された音声をPCに取り込む作業、無事できましたでしょうか? 今日は最後の工程「MP3ファイルをMP4(動画)に変換する」です。 その作業の…

Facebookに説教をアップしよう! 3

Facebookに説教音声をアップする方法3 ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ Googleアカウントの作成、YouTubeのチャンネル開設と無事に進むことができたでしょうか? 音声を動画に変換する前に、実は一つ工程が抜けておりました(汗)それはICレコ…

Facebookに説教をアップしよう! 2

Facebookで説教音声をアップする方法2 ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 前回の「Googleアカウントを作成する」はいかがだったでしょうか?設定などで「どうしよう?」と少し戸惑うこともあったかもしれません。 細かい設定については、後から変…

Facebookに説教をアップしよう!(音声のアップ方法)

Facebookで説教音声をアップする方法1 ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 最近教会でもHPの他にFacebookを活用するところが増えてきていますね。今は多くの人が、まずネットで調べてから行動することが多い気がします。教会でも上手に活用できたら…

教会~初めて来た人への心配り2

新しい人を紹介するとき ~相手の気持ちを考える優しさを~ ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 前回、初めて教会に見えた方に対して、どのように受付でお迎えするかについてお話させていただきました。 今日はその続き、礼拝が終わってからのことで…