行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教会~初めて来た人への配慮

受付の大切さ 自分がしてほしいことを人にもする ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 先週の末から、行政書士の勉強会で東京に行き、日曜の夜戻ってきました。 今回以外にも、他の教会の礼拝に出席することが年に2回、休暇の時にあります。 他の教会…

親が高齢になったとき4

室内での転倒注意! ブログに訪問いただき、ありがとうございます✨ 今日は題の通り、転倒の危険性について書きます。 高齢者の事故、特に転倒は自宅が一番多いと言われているのはご存知でしょうか? 「え~?うちはそんなに段差はないけれど」と思われるかも…

親が高齢になったとき3

電化製品を買い替える時、気をつけること ブログに訪問いただき、ありがとうございます✨ 今日は電化製品を買いかえる時、少し気をつけた方が良いことを書きます。 ・なるべく前の商品と型が近いものを選ぶこと、です。 昔、実家の炊飯器を買いかえたとき、親…

親が高齢になった時のこと2

連絡を取りながら見ておくこと こんにちは。ブログに訪問いただきありがとうございます♪ 前回、親が高齢になったとき、定期的に連絡を取ることをお伝えしました。今日は連絡をとりながら、気をつけておいた方がよいことを3つ書きたいと思います。 1. 食事…

親が高齢になった時のこと

定期的に連絡をとることがだいじ こんにちは。ブログにご訪問いただきありがとうございます♪ 今日は親が高齢になったとき、子供がしておきたいことをお話したいと思います。 うちの両親はいわゆる高齢出産で、私自身も30過ぎて結婚したため、子育てとお互い…

行政書士のお仕事

イースターエッグ、今年はヒヨコです♪ 行政書士のお仕事のこと こんにちは。 ブログ更新が遅れてしまいました この一週間余りで、事務所に必要な機材などを大体そろえることができました。 あとは行政書士会への申請なのですが、実はまだ事務所の名前を検討…

行政書士試験合格者インタビューのこと3

行政書士事務所開業準備 アガルートアカデミー合格者インタビューのこと3 ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 試験合格後、お世話になったアガルートアカデミーの合格者インタビューを受けることになり、その準備のことを書いてきました。 今日は…

行政書士試験 合格者インタビューのこと2

昨年のイースター。ウサギの折り紙に卵が入っています。 行政書士事務所開業準備 アガルートアカデミー合格者インタビューのこと2 ブログにご訪問いただきありがとうございます☆ 合格者インタビューを受けるための振り返りをして、気づいたことがありました…

行政書士試験 合格者インタビューのこと1

行政書士事務所開業準備 アガルートアカデミー合格者インタビューのこと1 ブログに訪問いただきありがとうございます☆ 行政書士試験を受けるにあたって、全くの初学者(素人)だっただった私は、通信教育で勉強をしました。 3年目に受講したのは、アガルー…

行政書士事務所開業準備

開業準備 合格して最初にしたこと ブログに訪問いただき、ありがとうございます。 牧師の妻が行政書士に、というケースは割と珍しいかもしれません。 教会のことに興味をもってくださった方もいらっしゃいました。 とてもうれしく思います。 今日は自分が試…

行政書士を志したきっかけ2

行政書士を志したきっかけ2 前回、教会での葬儀や高齢者の方とのかかわりから、行政書士を志したことをお話ししました。 実はもう一つきっかけがあって。 これも教会のことと関係するのですが…。 教会はイエス・キリストを信じる人たちの集まりです。 正直そ…

自己紹介。行政書士を志したきっかけ1

自己紹介 行政書士を志したきっかけ1 「はじめましてのご挨拶」で、三回目で行政書士試験に合格したのはわかった。 年齢は55歳なのも了解。 で、あなたは何者?(てか誰や?) なんでその年になって資格を取ったの? とか思いますよね。 詳しいことは少しず…

はじめましてのご挨拶。

はじめまして。 2018年度行政書士試験合格者のyukiと言います。 三度目の受験で、55歳にしてようやく合格をかちとることができました。 今は開業に向けて少しずつ準備をしているところです。 行政書士のお仕事や開業までの歩み、そのほか日々のあれこれを綴…