行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

自己紹介。行政書士を志したきっかけ1

f:id:yuki0510gyosei:20190409222947j:plain


自己紹介

行政書士を志したきっかけ1

「はじめましてのご挨拶」で、三回目で行政書士試験に合格したのはわかった。

年齢は55歳なのも了解。

で、あなたは何者?(てか誰や?)

なんでその年になって資格を取ったの? とか思いますよね。

詳しいことは少しずつお話していくとして、今日は簡単な自己紹介をさせてください。

 

私は福岡生まれの福岡育ち。

34歳の時にキリスト教会の牧師と結婚しました。

早いもので21年になり、子供が一人います。

 

キリスト教の教会というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

結婚式やクリスマスなどの、なんというかちょっとロマンチックなキラキラした素敵なところ…。そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

私が結婚して行ったところは小さい、そしてご高齢の方が多い教会でした。

今は2つ目の教会ですが、55歳の今でも「若手」のくくりです(笑)

冗談抜きで、60代までは「若い」と言われています。

 

ということは…結婚式よりも葬儀が多い!

またご高齢の一人暮らしも増えて、介護に直結するような問題もよく目の当たりにします。

 

自分自身、夫の両親と自分の両親の介護や葬儀を経験しました。

親が高齢になった時の問題、葬儀の後の面倒くさい諸々の手続き…。

 

これが、結構精神的にも肉体的にも大変でした。

時間もかかるし複雑で。(はっきり言って葬儀よりあとの手続きのほうが大変)

 

教会でも親御さんの葬儀を出された方が、「後のこと、どこから手をつけていいのかわからない」「こういうとき誰かちょっと相談できる人がいればいいのに」と話をされていました。

 

そんな話を聞いたり、自分の体験から「なんか困ったとき(特に役所や法律関係)に、気軽に相談できる人がいたら便利だし、助かるよね」と思ったのが、行政書士の資格をとろうと思ったきっかけの一つでした。

 

なんというか、長屋のご隠居さんみたいな人になりたくて。

年齢的にもそんな感じだし。

 

これから、もっと勉強して「使えるご隠居」になりたいです。

 

…ここまでお読みいただきありがとうございました。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。