行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

【ご挨拶】

f:id:yuki0510gyosei:20190801213336j:plain

いつもブログにご訪問頂きありがとうございます。
暑い日が続いていますがお変わりありませんか?

 

今日、事務所の表札を入れました。

7月15日に行政書士として登録され、今月より行政書士事務所を始めることになりました。

 

一つの節目ですので、今回は自分の思いをお話ししたいと思います。

 

資格を取った理由

①教会で高齢者が増え、また自分の親の葬儀を経験する中で、同じような人の助けになりたいと思った。

 

②「教会事務Navi」という本を読み、法律の知識も教会運営に必要だと思った。

この2つは、以前紹介した合格者インタビューでお話ししたことです。


実は、もう一つの理由があります。

 

私は「病気」「障がい」「認知症」他色々な状況にある人に対して、他人が「不幸だ、可哀そう」と決めてしまうことに、モヤモヤした気持ちがありました。

 

自分自身「難治性の病気」を持ち、家族との死別を経験しました。
色々な苦労をしましたが、自分のことを「不幸だ」と思ったことはありません。

 

そのため、たまに「可哀そう」「良くなるといいね」といわれると、お気持ちは有難くいただきますが、内心「ちょっと違うな」と感じていました。

 

人の「幸・不幸」はその人自身が決めることだと思います。

他人が見て「可哀そう」と感じたとしても、本人が自分を「可哀そう」「不幸だ」と思っているかどうか、それはその人でなければわかりません。

 

例えば、障がいがあってもそれを不幸だと決めつけるのでなく、「手伝ってほしい」と願っていることを、同情からでなく、当たり前のこととしてお手伝いしたいと思いました。

 

色々な立場や状況を抱えた人が、互いに助け合いながら生きていけるような社会であってほしい。

様々な違いを認め合い、受け入れながら、助け合うやさしい社会でありたい。

 

そのためには勉強して、そこで得た知識、資格を役立てたい。

そのことが、自分が資格を取った根っこの思いです。

 

安心して「これからのこと」を考えられるお手伝いがしたい

例えば、ご高齢の方やそのご家族・障がいを持つお子さんとそのご家族。

あるいは「新しく仕事を始めたい」という方。

 

目の前に色々な課題があると、それで押しつぶされそうな気持ちになります。

そのような時、「こんな補助が受けられますよ」「こういう準備をしておくと助かりますよ」等の、ちょっとしたお助け情報を伝えたり、相談にのることができたらと願っています。

 

困りごとがあっても、どこに相談していいかわからない。
そんなとき「そういえば」と思い出していただける存在でありたいと思います。

 

お話を伺う中で、時には他の専門の先生をご紹介することもあります。

色々な方と連携を取る中で、あなたが悩んでいることの一歩先「これからのこと」を安心して考えられるお手伝いができればと考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

堀内由紀

 

行政書士事務所 ほりうち
福岡市東区香住ヶ丘6-23-41 セレス香住ヶ丘Ⅲ  308号
TEL&FAX 092-775-0658
090-5745-0347

yushalom0510@gmail.com

※メールでお問い合わせいただくのが、一番確実です。