行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

福岡市 店舗への家賃支援第2期の受け付けが始まりました(新型コロナウイルス感染症対策)

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ブログにご訪問いただきありがとうございます。

5月27日より家賃支援の第2期(5/7~31分)の申請受付が始まりました。

 

また、第1期の申請期間が延長になりましたので、併せてお伝えします。

 

【第2期支援の概要】

 

① 緊急事態宣言解除の5月15日以降も引き続き、福岡県が「休業の協力要請を行う施設」→5/7~31の間に15日以上休業した施設

② 5月15日から福岡県の休業・時短要請が解除になった施設 → 5/7~14の間に5日以上休業した施設  *いずれも定休日を含みます。

 

上記①、②のいずれかに該当する場合、5月7日~31日(25日分)の家賃の8割(上限額30万円)が福岡市から支給されます。

 

*対象:建物の家賃、店舗部分の借地料、店舗営業に関わる駐車場の借地料

(共益費、管理費、リース料等は対象外です)。

 

【目次】

1.申請期間・第1期申請の変更点

申請方法

3.必要書類

4.注意事項

5.問い合わせ先

 

 

1.申請期間・第1期申請の変更点

5月27日(水)~7月31日(金)23:59 郵送の場合当日消印有効

*第2期分は6月1日(月)からの支給開始予定です。

 

*第1期(4/7~5/6分)の変更点

・申請期限が6月30日(火)から7月31日(金)までに延長。

→これにより、第1・2期分の申請をまとめて行うことが出来るようになりました。

 

 

2.申請方法

原則オンライン申請です。

オンライン申請ができない場合は、郵送による申請も可能です。

 

福岡市家賃支援金申請サイト

https://fukuoka-kinkyu.jp/yachin/index.html

・必要書類を予め準備の上アクセスしてください。

 

・郵送の場合は上記サイトより申請書等をダウンロードして、下記へ送付してください。またダウンロードできない場合も下記へご連絡ください。

 

「送付先」

810-0072

福岡市中央区長浜1-1-35 新KBCビル5階

福岡市緊急経済対策実行委員会 家賃支援金業務担当

 

(TEL)  092-739-8175

(受付時間) 9:00~18:00 (土日・祝日も開設)

 

3.必要書類

 

① 申請書 (オンラインは専用フォームに入力。郵送の場合様式1-1か1-2)

 

② 誓約書 (オンラインの場合、記入した誓約書を添付。郵送の場合は様式2に記入)

 

③ 代表者の本人確認書類(写し) 

例:例:運転免許証(両面)、パスポート(顔写真記載ページと所持人記入欄ページ)、健康保険証の写し等

*住所・氏名・生年月日の分かる箇所を提出。

 

④ 直近の確定申告書(写し)

「法人」

・確定申告書別表一 の控え

・法人事業概況説明書の控え(両面)

 

個人事業主

・確定申告書類第一表の控え

注)・確定申告控えには収受印が必要です。e-TAXの場合は電子申告の日時、受付番号の記載、または受信通知の添付が必要となります。

 

・直近の確定申告書の提出ができない場合は、「納税証明書(その2)(直近2年分)」を提出してください。

 

・設立後未決算の場合必要な書類

法人:現在事項証明書(登記簿謄本・発行日から3カ月以内のもの)

個人事業主:開業届の控え(県内税務署の受付印のあるもの)

 

⑤ 営業に関する許認可症など(写し)

例:飲食店営業許可、風俗営業許可、深夜酒類営業届など

*準備が困難な場合は、問い合わせしてください。

 

⑥ 賃貸契約書等の賃料を負担すべきことが証明できる書類(写し)

・物件所在地、賃料額、契約者の記名捺印が確認できるページ

・転貸借の場合、転貸借同意書

・紛失した場合「賃貸借証明書」(様式3)を提出。

 

⑦ 賃料の支払い実績が確認できる書類(写し)

・第1期分は令和2年4月分、第2期分は同年5月分の賃料が支払われたことが確認できる通帳や領収書等の写し *該当箇所がわかるよう印をつけること。

 

・賃料の減免や支払いの猶予を受けている人は賃貸人発行の通知書など確認できる書類。ない場合は「賃貸人申出書」(様式4)を提出。

 

⑧ 休業等の状況がわかる書類(写し)

休業の期間や時間短縮営業の内容がわかるもの。

例)ホームページ、店頭ポスター、チラシ、DMなど。

 

⑨ 通帳などの振込口座に関する事項が確認できる書類(写し)

例)通帳の1ページ目の見開きなど(金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義(カナ)が確認できるもの)

 

・法人 : 法人名義

個人事業主 : 代表者個人名義 

 

以上9点の書類です。

*第1・2期まとめて申請の場合 : 重複する書類は1部提出で構いません。

第1期申請済の場合 : 提出書類のうち◎のついている③~⑥、⑨は省略可です。

 

4.注意事項

① 申請書類の様式は、必ず最新のものをサイトからダウンロードしてください

 

② 申請後、追加で書類提出をお願いされる場合があります。提出期日に間に合わないと不支給あつかいになります。

 

③ 申請内容に虚偽があった場合、支援金の返還とともに加算金及び延滞金を請求されます。

 

④ 第2期分の支援金は、前回のブログで取り上げた「休業要請対象外施設への支援金」と重複して受け取ることはできません。

 

 

 

5.問い合わせ先

 

【福岡市家賃支援相談窓口】

TEL 092-739-8175   9:00~18:00 (土日・祝日も開設)

*感染防止の観点から対面での受付・説明は行いません。ご注意ください。

 

(最後に)

注意点にも書きましたが、日々情報が更新されています。

申請の際は、必ず市役所HPをご確認ください。

 

家賃支援の第1期の申請期間が延長され、まとめて申請もできるようになりました。

この機会に申請手続きが進みますように。

手続きでお困りの時は下記までご連絡ください。

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行政書士事務所 ほりうち

行政書士 堀内由紀

 

813-0003

福岡県福岡市東区香住ヶ丘6-23-41-308号室

yushalm0510☆gmail.com (☆を@に変えて送信お願いいたします。

092-775-0658(番号非通知の方は非通知解除をお願いします)

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