行政書士事務所 ほりうち

福岡市で行政書士をしています。 

福岡市のグループホーム(共同生活援助)設置支援の取り組みについて②

f:id:yuki0510gyosei:20191004230814p:plain

福岡市の行政書士 堀内です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

福岡市では今「障がい者グループホーム(共同生活援助)」の開設を積極的に支援しています。

前回「障がい者グループホームとは何か」についてお話をしました。

 

今回は、福岡市が実際どのような取り組みをしているのか、ご紹介します。

 

「第5期福岡市障がい福祉計画」より

 

福岡市のHPの中に、市政全般市政の運営・方針・プラン という項目があります。
その中に「第5期福岡市障がい福祉計画」という計画書が記載されています。

 

これは平成30~32年度(2020年度)の3年間を一期として、福岡市が障がい福祉サービスについての数値目標やサービスの見込み量を定めたものです。

↓ リンクはこちら

https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/zaitakushien/syougaifukushikeikaku_5-1.html

 

障がい福祉の様々なサービスの一つが「居住系サービス」です。


「居住系サービス」には、グループホーム(共同生活援助)施設入所の二つがあります。

 

グループホーム」(共同生活援助)については、今後3年間、年に100人の利用者増計画されています。

 

「施設入所」サービスは、施設に入所している人を対象に、夜間や休日、入浴・排せつ・食事の介護等を行うものです。しかし、今後の計画では横ばい(現状維持)となっています。

 

福岡市が、今後グループホーム(共同生活援助)の開設に積極的な支援をしていく意向が、この報告書からも見て取れます。

 

福岡市の具体的な取り組みについて

福岡市HPにおいて開設応援サイトを作成→各種情報の提供を積極的に行う

福岡市は、市のHPに「福岡市障がい者グループホーム 開設応援サイト」というサイトをアップし、様々な情報の提供を行っています。

 

 ①福岡市障がい者グループホーム開設の手引き
②必要な手続きや書類について

 

それぞれ詳しい資料をダウンロードすることができるようになっています。
またそのほかにも

 

③不動産協力店の情報の一覧
これは、障がい者グループホームの開設を希望する法人に対し、不動産物件(土地・建物)の紹介を協力してくれる業者の情報を一覧にして紹介しています。

 

障がい者グループホーム開設希望法人の一覧

こちらは、おおむね2年以内に障がい者グループホーム開設を希望する法人の情報です。

 

障がい者グループホームを開設したい法人」、「物件の紹介に協力できる不動産業者」、双方の情報をHPで公開することにより、不動産物件のマッチングがスムーズにいくよう支援しています。

 

*なお不動産取引自体の仲介やあっせんは、福岡市では行っていませんのでご注意ください(情報の提供のみ)。

 

福岡市の障がい者グループホーム開設応援サイトはこちらから

  ↓

福岡市 福岡市障がい者グループホーム開設応援サイト

 

サイトに新しく情報の掲載を希望する業者・法人は下記へ申し込み・問い合わせをしてください。

 

 

 

【ご注意】

グループホームを開設するには「法人格」が必要です(個人では開設できません)
例えば、社会福祉法人NPO法人特定非営利活動法人)、株式会社、合同会社などです。


障がい者グループホーム(共同生活援助)を開設したいとお考えの方は、まず法人格の取得から行ってください。

 

今回は福岡市の取り組みについて、HP上での情報提供、不動産物件のマッチングについてご紹介をしました。

 

<参考>
福岡市役所保健福祉局 障がい部障がい福祉課
https://www.city.fukuoka.lg.jp/healthcare/fukushi-shogai/index.html

 

次回は「福岡市障がい者グループホーム設置費補助事業補助金についてご紹介をします。
今日もお読みいただきありがとうございました。


*福岡市で障がい者グループホーム(共同生活援助)の開設をご希望の方、障がい者グループホーム(共同生活援助)の運営(特に実地指導)に際し、お困りの方は
行政書士事務所 ほりうち(担当:堀内由紀)まで、お問い合わせください。


連絡先
TEL 092-775-0658
yushalom0510☆gmail.com (☆を@マークに変更して送信ください)

#共同生活援助
障がい者グループホーム
#福岡市